皆様、お疲れ様です!!
タイトルの通り、今年もサントリーのプレミアムハイボール缶が出ましたよ!
その名も・・・

「プレミアムハイボール 白州 森の豊潤な香りと余韻」です!!
毎年恒例の白州ハイボール缶、今回でなんと第5弾!
毎回度肝を抜かれておりますが、果たして・・・?
【プレミアムハイボール缶 白州 森の豊潤な香りと余韻】について
- 販売元:サントリー株式会社
- アルコール度数:9%
- 発売日:2025年6月9日
- 価格:一缶825円(税込)
前回の爽やかにして豊かな余韻からまた約1年ぶりのハイボール缶になります。
前回の山崎のハイボール缶の影響を受けて、やはり値上がり。
うーん・・・苦しい・・・!!
今回も5缶買いましたが、ここまでくると、中々いいスコッチウイスキーが1本買えちゃうくらいの値段に・・・(´;ω;`)
まだまだ白州NVを買うよりは手軽だと思いますが。。。(その根拠は前回の山崎ハイボール缶と一緒です。)
ただ、発売から少し経ちましたが、かなり売れ残っている模様です。
まあ、一缶800円を超えてるので中々手は出しにくいとは思いますが。
ともあれ、今回の構成原酒は、白州らしいスモーキー原酒、長期熟成のスパニッシュオーク原酒をメインに使われているようなので、森林を感じるスモーキーさとスパニッシュオーク樽の原酒がハイボールになるとどうなるのか?
早速ですが飲んでいきましょう!
まずは、缶から直接飲んでみる!!

まずは、そのまま飲んでみます!!
- 香り:白州らしい清涼感。 その奥から、まるで若々しい木々を思わせるような青々とした香りが立ち上がる。 さらに、青リンゴや、洋梨のようなフルーティーさが重なり、まさに「私が白州だ!」と主張する香り
- 味わい:最初に感じるのは軽やかなリンゴ感のある甘み。 その後すぐに、白州特有のスモーキーさが控えめに顔を出し、森の湿った木々を思わせるニュアンスが広がる。 アルコールの刺激は穏やかで、全体として非常にバランスが良い。かなり飲みやすく、白州の良さを全面に感じる印象
- 余韻:名前の通り、余韻が素晴らしい。 ミントのような清涼感が長く続き、最後にほんのりとウッディで甘い香りが残る。 鼻からフルーティーかつ爽やかなリンゴ感も長く舌に残る。飲み終えた後も、森の中を歩いた後のような静けさが舌に残り、森林浴をしている感覚がある。
なんといっても缶を開けた瞬間から、森の清涼感を伴った青リンゴのような爽やかな香りが一気に上がってきます!!
かなり若々しい森林を感じる香りも一緒に抜けていきます!!
缶でもこんなにしっかり白州を感じるので毎回度肝を抜かれますが、まぁ、この値段ならこのくらいの味わいができて当然ですねw
次は氷を入れたグラスで!!

次はグラスに氷を入れて飲んでみます!!公式でも、この飲み方を推奨してますね!!
やはり、注いだ瞬間から、白州の森らしい香りがふわっと立ち上がってきます! 缶のままよりも香りが広がりやすく、より“白州らしさ”を感じられる飲み方かも?
結構色自体は薄めですねー。
氷で冷やされることで香りが閉じるかと思いきや、むしろ立ち上がりがクリアになった印象。感じていた青リンゴ感や森のスモーキーさはグラスの中で分離せず、スッと鼻に抜ける透明感のある香りに変わる。缶のままよりも“森の空気感”が際立つ印象。
氷を入れることで、味わいはより軽やかで洗練された方向に感じました。
- 最初の甘み → すっきりと控えめに
- 白州らしいスモーキーさ → 角が取れて柔らかく
- ミントのような清涼感 → より爽快に広がる
特に、森の湿った木々のニュアンスがより繊細に感じられ、飲み心地は非常に上品ですねー。
余韻も短くなるかと思いきや、 清涼感のある余韻がむしろ長く続くタイプ。
最後に残るウッディな甘さは控えめになるが、 その分、森の風が通り抜けるような爽やかな後味が心地よいです。
氷を入れたグラスで飲むと、液体がキリッと冷えて爽やかな方向になる印象でした!!
【番外編】白州には白州を!フロートハイボールだ!

今回は贅沢に、「白州 Story of the Distillery 2024 EDITION」をフロートしてみました!!
2024エディションの熟成感とハイボール缶の爽やかさが結構合いそうな感じがしたので・・・
円熟味と爽やかさが融合して、飲みごたえがガッツリ上がった印象です!!
もちろん、持っている方は白州NVや12年、他のStory of the Distilleryシリーズ、贅沢に18年なんかもいいと思います!!
是非ともお試しください!!
総評として・・・
缶ハイボールは香りが弱くなりがちですが、これは例外でした。
白州の個性である“森の香り”がしっかり立ち、食事にも単体にも合う万能タイプのハイボール缶だなあと思いました!!
爽やかさと奥行きのある香り、そして長く続く余韻が見事に調和し、タイトルにピッタリに感じました!!
ただ、やっぱり値段が高い・・・
これに尽きます。
ほんとに高級品になりましたね・・・
ここまで来ると非常に手が出しづらくなってしまい、とても悲しいです・・・(´;ω;`)
頑張った日のご褒美として、まずは一本飲んで見てもいいと思います。
まだ見かけるので、お財布事情と相談しながらお試しください!!
それでは(^^)/
